人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遙かなる我がシャングリラ

♯3.3 1998年8月イスタンブールの12日間 3 マーケット



イスタンブールには様々なバザールがあり、市場があり、
マーケットプレイスがありました。

道端でも行商が盛んに出没していました。
文字どおり出没するのです。

    遠くからなにやら聞こえてきます。
    すると、マーケットプレイスのアーケード内の通路に居た、
    数知れない行商人たちが絨毯風の敷物を2人で持ち上げて、
    最寄りのお店の中にしずしずと退場します。
    それが済んだ頃、3人ほどの警察官が散開しつつ厳粛に登場。
    通り過ぎると、行商人たちが再びしずしずと登場し、
    何事もなかったように商売を再開します。

おそらく行商人とマーケットの商人たちは、
見回りの警察官に上納しているのです。

    行商人たちはそれぞれお店と契約しているのかも知れません。
    行商人も商店主もたがいに客引きで助け合い、
    警察官もその利益メカニズムに組み込まれているのでしょう。

    平和で平安の日々。



♯3.3 1998年8月イスタンブールの12日間  3  マーケット_c0333134_18101584.jpg
♯3.3 1998年8月イスタンブールの12日間  3  マーケット_c0333134_1892991.jpg

by Shangrila2014 | 2014-10-06 18:10 | イスタンブール