人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遙かなる我がシャングリラ

♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい 2 怪樹たち



♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22111518.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_2211081.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22954100.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22104337.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22101575.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22104679.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_2210416.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22103980.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_2210313.jpg
♯4.2 2005年2月岡山でぼくはブレイクしたらしい  2  怪樹たち_c0333134_22102921.jpg





岡山の写真をご覧になって、
これがどこがブレイクなんだ?
ただの道ばた写真じゃないの?
そう疑問に思う方も多いでしょう。

    このブレイクは、私にとってのブレイク。
    写真に現れる外的なものじゃなくて、
    内面的なものかも知れません。
    写真家へのブレイクではなくて、私自身へのブレイク。

それまでは、なにかを探していました。

    フォトジェニックなものでしょうか?
    この頃、私は探すのをやめました。
    意味を求めるのもやめました。
    まして、深さなど望むこともやめました。

求めよ、さらば与えられん、ではありません。
求めることも与えられることもよしにしよう。

    心と目を大きく開いて、
    視野の中でふっと浮かび上がるものがあったら、
    なんにも考えないで、撮ってしまう。

「沢山撮るんですよ」、そうある人に言ったら、
「その中によいものが見つかるんですね」

    答えました、
    「見つかりませんし、探しません。
     全部受け入れます」

全部受け入れるけど、ここだけしか出会えなかった、
そんな風に思えるものは一層大切にしています。
そんな写真ばかり、ご覧に入れているわけです。
by Shangrila2014 | 2014-10-16 22:20 | 岡山